Toach's wide logo

このホームページの仕掛けについて

 このページではいくつかの仕掛けがあります。 ネットスケープ用とインターネットエキスプローラ用にそれぞれ解説します。

ネットスケープ2.0等 java動作環境

 ネットスケープの2.0など、javaに対応したブラウザですと、最初の大きなロゴの下に、握手するアニメーションが動きます。これはjavaで簡単なプログラムを作成しています。(「とーちのプログラムライブラリ」で公開しています。)
 また、同じくjavaにより、Musicと書かれたロゴの下で、私の神戸についての詩がスクロールします。(こっちのプログラムも「とーちのプログラムライブラリ」で公開しています。)

マイクロソフト社のIneternet Explorer2.0以降

 握手している絵の下で私の神戸についての詩がスクロールして見えます。と同時にMIDIが再生できる環境(厳密には拡張子がmidのファイルが登録されている場合)ならば、その曲が勝手にBGMで流れます。

MIDI再生環境

 MIDI再生環境(GM音源系)がある方は、握手の絵やアニメーションの下の「Music!」というアイコンをクリックすると、私の「南島町にて」という曲が聞けます。
 このファイルは標準MIDIファイルと呼ばれる形式で、Windows等で拡張子がmidになっているファイルです。Windows系ではポピュラーですが、Macだと加工しないといけないのかしら?
 同時発音数はあまり多くないので、16音くらいでもそこそこ聞けます。どちらかというと、リバーブ等の効果を期待している曲なので、それがないのがつらいですね。Sound Blaster16で聞いてみたところ、だいぶ貧弱です(^^;)。データ作成時は、Sound Blaster AWE 32で作成しています。
 また、このアイコンは「南島町メッセージ集」のページにもあり、同じ曲が流れます。


<ホームページに戻る>